一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 お金を使わない方法
 お金は封筒で管理する
 こうやれば貯金できる
 家計簿をつける
 全て一括払い
 カードの達人になる
 1枚は必要
 防犯のポイント
 生活のトラブル

お金を使わない方法

お金を使わない方法

お金を使わない方法。
それは、ズバリ お金を持ち歩かない事!

ところで、あなたにとって、お金って何ですか?
「命の次に大事!」 「命より大事!」
ん! 「お金より恋人が大事!」 なるほどねっ。

まあ、お金に対しての考えは、人それぞれですよね。
どちらにしても、困らない程度にお金は欲しいね。
「明日のごはんどうしよう・・・」 
なんて、悩まなくて良いし、欲しい物も買えちゃうし。

一人暮らしの場合、「最後に頼れるのはお金!」 って事もあります。

しかし、僕は、お金には無頓着な方かな。  (それで、よく奥さんに怒られてるよなぁ〜。)
サイフにお金があれば使っちゃうし、無ければ我慢してしまう。
お金は、大事だとは分かってるけどねぇ〜。

独身の頃、お金が無くなって、給料日前にチキンラーメンだけで過ごした事も度々ありました。
その時ばかりは、「無駄使いはやめよう!」 って、思ったけど・・・
(あんまり、学習はできてないなぁ〜)

僕は、その時代で一生分の 『チキンラーメン』 を食べたと思ってます。
だから、今は、お腹が減っても 『チキンラーメン』 を食べようって気にはなれません。
あっ! 余計な事でしたね。


僕が思うに、お金を使わない究極の方法は、お金を持たない事です。
持ってなければ、使えないからねぇ〜

「サイフには1,000円しか入ってない!」 ってのが一番いい。
ちょっと、勇気いるけど・・・

通勤や通学費は、定期券があるでしょ。 だから、お昼代だけ持って出かけちゃう。
何万円も持ってると、1,000円ぐらい使っても惜しくないじゃない。
でもね、1,000円しか持ってないのに、1,000円使うって、こりゃぁ、勇気いるよ。

何を買うにも慎重になるから、だから、お金は持ち歩かないが一番!


友達に、「飲みに行こう。」 って誘われても、1,000円しかなければ断わっちゃうでしょ。
お金を持ってるから、遊んじゃうんだよ。
「今日は、飲みに行っちゃうかぁ。 明日から節約しよぉ。 何とかなるだろう。」 なんてね。

こんな人は、次に誘われた時も同じように思っちゃうんだよね。 これじゃ、使い放題じゃん!
だから、僕のお勧めは、お金を持たない事かな。
無い物は、使えないから・・・


だけど、お金を貯め込むだけの生活では、虚しくなっちゃうでしょ。
思い切って、使わないといけない場合もあるんだ。

友達の誘いも断りすぎると、誰にも相手にされなくなる。
「どうせ、あいつは誘ってもダメだよ!」 ってね。
それに、色んな事を経験するには、ある程度の投資が必要です。

『お金がないっ!』 じゃ困っちゃうけど、全く使わないとただの紙切れだしね。
だから、その辺のバランスが大事なんだ。

大事なお金だから、よ〜っく考えて使いましょう。
この際だから、 『活き金』 『死に金』 を考えてみまても良いかもね。

快楽のために使うお金は、『死に金』
後々、自分に利益をもたらす事にお金を使う事が 『活き金』
って、僕は思うんだけど・・・・    ご判断は、あなたにお任せします。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


気がついたらお金が無い!って事にならないように管理が必要です。
いつも、財布に入れて持ち歩く。 ってな事はいただけませんねぇ〜
お金の管理方法を教えますね。     封筒でお金を管理する
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system