一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分
=PR=
初心者は、献立・栄養は人任せ
レシピを見て作る事だけに専念
夕食.net

一人暮らしの料理

僕は毎日、毎晩、晩酌をしています。
「あんたは、お酒の為に働いてんだよね」 って、奥さんに言われます。
本当にそう、思いますよ。
ビールの一口目なんか、「旨い!生きてて良かった!」 と、思っちゃうからね。

自炊を始める前は、コンビニ弁当のおかずを 『つまみ』 に飲んで・・・
飲み終わった後に、『ふりかけ』 かけて残りのおかずと一緒に食べる。

でもね、ある日突然、『冷やっこ』 が食べたくなってね。  ずいぶん、食べてなかったなぁ〜
で、スーパーで豆腐と醤油を買ってきて、半分だけ醤油だけかけて食べたんです。

次の時は、豆腐とねぎを買ってきて、ねぎと鰹節かけてわさび醤油で食べたんです。
前と違う味がしましたよ。


料理って、栄養素とか調理方法とか難しそうだけど、そんな事は無い。
始めは、僕も思ってましたよ。
「栄養のバランスが必要だ」 とか、「味付けが難しい」 とかね。
でもね、そ〜んな事、いっさい気にせずに、料理は、あなたの感性で作ったら良いんです。

たとえば、豆腐を
  ・醤油で食べる。
  ・わさび醤油で食べる。
  ・しょうが醤油で食べる。
  ・梅肉と一緒に食べる。
  ・ねぎかける。
  ・ゴマかける。
これでも、立派な料理の1つです。
難しい事なんて、な〜んにも無い!  豆腐切って醤油をかける。 1分もかかんないじゃん。

キュウリとかトマトとかザクザク切って、マヨネーズかける。
でも、これだけでも、りっぱな 『サラダ料理』 じゃないですか!

誰かに食べさせるわけでもなし。
自分が満足すれば、それでいいだけ。
一人暮らしの料理って、そんなもんじゃないの?!

僕の調理の時間なんか、10分位だったですよ。
仕事で疲れて帰ってきてるのに、そんな手間ヒマなんかかけられないすぅ。

ねっ、これなら、あなたにもできるんじゃない?
料理にはまると、楽しくなってくるよ。
 「今日は、何して食べようかなぁ?」 ってね。
あなたの一人暮らしに、料理の楽しみを1つ増やしてみてはどう?

自炊する事で、食費の節約にもなるし・・・。
ここは1つ、あなた流の 『一人暮らしの料理』 にチャレンジしてみましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲



献立を考えるのが面倒! 夕食を作る時間が無い! 偏食が心配! そんな方は・・・
同じ食材でも、調理方法で色々出来ちゃう。
生・煮る・焼く・蒸す。などなど・・・
アイディア次第で無限の可能性が・・・      調理法いろいろ
  応援団
 調味料辞典  ケーキレシピ☆ナビ
 アルコール大百科  料理我流
 定番料理レシピ  なるほど 料理の基本
 ☆料理レシピリンク集☆献立決めに大活躍!  おいしい料理でハッピーライフ
 生活豆知識【まめちしきハウス】   料理と楽しい読書
 料理好奇心  メロンパンわーるど
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system