一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分

手作りドレッシングでもどう?

近所のおばさんから、ドレッシングを作れる容器をもらってね。
あっ、本人は 『お姉さん』 って言ってるけど・・・

「醤油やサラダ油なんかをココまで入れなさい」 って印がついてる。
指定された印まで入れて、シャカシャカ振るとドレッシングの完成。
これで、『手作りのドレッシング』 を試しに作ったけど、美味かったよ。

あなたも、蓋付の容器(水が漏れない物)で、手作りドレッシングを作ってみてはどうです?
『ドレッシング』 って、買うとそれなりに高いじゃん。
もう、ドレッシングは買わなくて、いいかもしれない。

それに、サラダの味の決め手は、やっぱりドレッシングでしょ。
何種類も手作りドレッシングを作って、保存しておけば、色んな味が楽しめちゃうよ。

是非、是非、お試しあれ。
分量は次の通りで〜す。

【和風ドレッシング】
醤油 ・・・   大さじ 1杯1/2
米酢 ・・・   大さじ 3杯
サラダ油 ・・・   大さじ 6杯
【他、お好みで】
  梅肉(小さじ2杯)、大葉のみじん切り(小さじ1杯)

【中華ドレッシング】
醤油 ・・・   大さじ 2杯
白ゴマ ・・・   小さじ 2杯
米酢 ・・・   大さじ 3杯
ゴマ油 ・・・   大さじ 2杯
サラダ油 ・・・   大さじ 6杯
【他、お好みで】
  豆板醤(小さじ2杯)、砂糖(小さじ2杯)、白葱
  ・にんにくのみじん切り(各小さじ1杯)

【トマトドレッシング】
白ワインビネガー ・・・   大さじ 2杯
トマトケッチャップ ・・・   大さじ 2杯
米酢 ・・・   大さじ 3杯1/3
サラダ油 ・・・   大さじ 4杯1/2
【他、お好みで】
  玉ねぎのみじん切り(1/6個)、塩(小さじ2/3)、
  コショウ(小さじ1/6)

【フレンチドレッシング】
白ワインビネガー ・・・   大さじ 4杯
サラダ油 ・・・   大さじ 6杯
【他、お好みで】
  パセリのみじん切り(小さじ1杯)、粒マスタード(小さじ1/2)、
  塩・コショウ(少々)

【イタリアンドレッシング】
レモン汁 ・・・   1/2個分
白ワインビネガー ・・・   大さじ 2杯
にんにくのすりおろし ・・・   小さじ 1杯
オリーブオイル ・・・   大さじ 8杯
【他、お好みで】
  アンチョビフィレ(4枚)、バジルのみじん切り(3枚分)

▲▲ ページのtopへ ▲▲


さあ、どうでした? 料理って、思ったよりも簡単だったでしょ。
さあ、さあ、あなたも今日から自炊を始めてみましょう。
楽しく自炊できる事を願ってます。
では、では、次はお金の話ね。 とっても大事な話をします。     >>> 頼れるものはお金
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system