一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分
=PR=
「同じような食事に飽きた」
「レパートリーが増えない」
「味付けが上手にできない」
そんなあなたに、 夕食.net

調理法いろいろ

同じ食材を 生、焼く、煮る、蒸す、揚げるで、立派な料理ができちゃいます。

また、豆腐の話で恐縮ですが・・・
毎度毎度、『冷やっこ』 っても、のさすがに飽きてきます。
だから、次は湯がいてみる。 『湯どうふ』 みたいなもんです。
ある時は、フライパンで焼いてみる。『豆腐ステーキ』 的な感じで・・・

同じ豆腐でも調理の方法によって、いろんな食べ方ができるでしょ。
一度、食べかけの 『冷やっこ』 を食べかけの 『サラダ』 に入れて、
『豆腐サラダだ!』 って、食べた事もあるけど、けっこう美味かったよ。

料理なんて思いつきで、色々やってみたらいいんじゃない。
食べてみて、美味しかったら正解。
豆腐にソースかけたり、ケチャップかけたりして、食べてみたらいいんです。
しかし、これは、味の保証ができないなぁ〜

あなたの口に合えば、それが正解の料理なんですから・・・

レシピーとかに、あんまりこだわんなくても良いんじゃないかなぁ〜?
「大さじ1杯って、どのスプーン使ったら良いんだよ!」 なんて事になると嫌でしょ。
「こんなもんかな」 で、良いんですよ。  「こんなもんか」 で・・・

今まで食べた事が無い、オリジナルの味が出るかもしれないね。
さあ、適当に思いつきで調理してみましょう。


『生、焼く、煮る、蒸す、揚げる』 と、調理法を変える事で、バリエーションが、グーッと増えます。
それによって、『食べきれずに、捨てる。』 なんて事も減っちゃいますよ。

だって、自炊を始めると分かると思うけど、『大根1本』 買ってきて何に使う?
焼き魚に 『大根おろし』。 千切りにして 『大根サラダ』。  後は・・・??
ねっ、なかなか思いつかないでしょ。
もったいないからって、毎日、毎日、『大根サラダ』 ってのも嫌だよね。  飽きちゃうよね。

後のページでお話しますが、一人暮らしって、少しの食材で十分なんです。
だけど、『大根1切れ』 なんて売ってくれないじゃん。
毎日、同じものを食べるか・・・ 余って捨てちゃうか・・・  どちらかになる場合が多いんだ。
だから、調理法を変えて、バリエーションを増やす事が、大事になってくるんだ。

そこで、一人暮らしを応援している 『やまちゃん』 が、調理法のヒントを紹介しちゃいます。
冷蔵庫に、何があるか確認してから見て下さい。

食材の調理法別の料理
食材 煮る 焼く 揚げる 茹でる
卵かけごはん 卵スープ 卵焼き
目玉焼き
スコッチエッグ 茶碗蒸し
ゆで卵
牛肉 カルパッチョ 肉じゃが 焼き肉
ハンバーグ
コロッケ しゃぶしゃぶ
豚肉 生はNG 角煮
豚汁
お好み焼き
しょうが焼き
とんかつ
酢豚
冷しゃぶ
鳥肉 生は食べない
と思う
親子丼
筑前煮
チキン南蛮
照焼チキン
唐揚げ
竜田揚げ
バンバンジー
酒蒸し
さしみ カレイ煮付け
サバのみそ煮
ブリの照焼き
ムニエル
南蛮漬け
キスの天ぷら
甘鯛のお吸い物
かぶら蒸し
大根 サラダ ぶり大根
おでん
大根ステーキ 揚げダイコン ふろふき大根
じゃがいも 思いつかない! 肉じゃが グラタン ポテトコロッケ
フライドポテト
マッシュポテト
にんじん サラダ ポトフ ニンジン
クッキー
かき揚げ ミネストローネ
たまねぎ サラダ スープ ハンバーグ オニオン
リングフライ
丸ごと煮
きゃべつ サラダ ロールキャベツ お好み焼き
餃子
春キャベツの
コロッケ
スープ
トマト サラダ
まるかじり
イワシの
トマト煮込み
焼きトマト トマトと夏野菜
の天ぷら
トマトの
冷パスタ

どう、どう、どう?  何かピーンときた?

さあ、今晩の料理が決まったら、レシピを確認して、足りない食材を買いに行きましょう。
今日から、楽しい夕食が待ってますよ。

「献立を考えるのは面倒だ!」 「買い物に行く時間が無い!」 「同じよな物ばかり食べている」
って、そんなあなたには、  夕食.net  って心強いサイトもありますよ。
ご参考に・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


では、早速、料理にチャレンジしてみますか。。。
でもね、あなたが料理初心者だったら、始めは簡単な料理からだよ。
欲出して、豪華な、手間のかかる料理は作らない事です。
何故か?って・・・そのお話は次で・・・    始めは簡単レシピから
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system