一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分

片付けまでが自炊です

「料理は好きだけど、後片付けがなぁ〜」 って、良く聞きます。
特に男の人に多いようです。
でもね、すぐにやれば全然大変じゃ無い。

「面倒くさい!」 って、一人暮らしだからしょうが無いじゃん。
誰もやってくれないんだから・・・
逆に、食器も鍋も放置してる方が、後々、大変なんだよ。


後片付けまでが自炊です。
「家に帰るまでが、遠足です」 って小学校の時きいたなぁ・・・

食べた後の食器なんて、3、4個ぐらいでしょ。 鍋とかフライパンとかちょっとでしょ。
ジャーと流して、洗剤でちょいちょいって擦って、洗い流すだけじゃん。
10分ぐらいで終わっちゃうよ。

こびり付いた鍋とかは、水貯めて一晩ほっとく。
翌日、洗剤でちょいちょいって擦って、洗い流す。 たった、これだけだよ。


片付けずに、ずーっと、ほっとくから大変になるんだよ。
洗剤つけても、洗い流してもこびりついて落ちなくなって・・・
ゴシゴシ、「おちないなぁ〜」 ゴシゴシ、「大変だなぁ〜」 ってね。

食後、片付けて、すぐ洗うのが面倒だったらね、水につけて置くだけでも良いんだ。
とりあえず、汚れがこびりつかないようにする事が大事。
さっさと片付ければ、簡単なのにね・・・

ついでに、シンクやテーブルも拭いて、つかった調理器具も片づけて・・・ってね。
すると、いつも綺麗な生活ができるでしょ。
すぐに片付ける習慣が身につけば、気持ちよく自炊できちゃいますよ。

「片付けるの面倒くさい!」 って事で、余計に大変にしていません?

さっさと片付けましょ。 すぐ終わるからさ。
どうせ、誰も手伝ってくれないのだから・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


どうでした? 自炊って意外と簡単そうでしょ。
じゃぁ、次はドレッシング。 分量を守れば、誰でも作れちゃうから・・・。 
もう、買うのはもったいない!  手作りは味も格別だよ。     簡単ドレッシング
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system