一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 女性の防犯対策
 若者が狙われる
 窓・ドアが基本
 のぞきや盗撮
 下着泥棒
 詐欺に注意
 オートロック
 生活のトラブル

オートロックは安全か?

「一人暮らししたい。」って、言うと、
「オートロックのマンションにしなさい。」 って言われる事があります。

「オートロックだと変なヤツは入って来れない。」 って、誰もが思ってるんだよね。
もし、あなたも同じように考えているんでしたら、怖い、怖い!
それは、自分の都合の良いようにしか考えていない、大きな間違いですよ!!

絶対に、オートロックを過信し過ぎてはいけません。

あえて、キッパリと言いましょう。
たとえ、オートロックであっても、泥棒や変質者は自由に出入りできます。
「えぇ〜!オートロックの意味ないじゃん!訳分かんない!」って、言われても・・・
事実だから・・・

だって、あなたは出かける時に、入って来た人に、 「どなた?」 って、声かけます?
あなたが帰ってきた時に、一緒に入って来た人を疑いますか?

ねっ、住人が出入りするのをじーっと待ってれば、誰でも入れちゃうんだよ。
スーツなんか着てたら、誰も怪しまないでしょ。

インターホンで 「宅配便です」 と言われたら、オートロックを解除しちゃうんじゃない?
宅配屋さんが来なくても、「部屋、間違えたかな?」 程度にしか思わないでしょ。
どうしても早く進入したい場合に、よく使う手口らしいですよ。

なにも、オートロックを否定している訳では無いです。 誤解の無いように・・・
オートロックもそれは、それで、防犯の役にたってるとは思いますよ。

問題なのは、「オートロックだから大丈夫!」って思っているあなたの気持ちです。
オートロックでも完璧ではありません。
場合によっては、塀なんか乗り越えて、進入しちゃうヤツもいるんだから・・・

だから、オートロックのマンションでも、常にドアや窓の鍵は、かける事が大事です。
オートロックで安心している、あなたの心が危険なのですよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


『オートロックを過信し過ぎてはいけない。』 って、分かってもらえたかな?
一人暮らしに限らず生活するって、様々な危険が潜んでいます。
油断、安心、過信があなたの人生を狂わすかもしれませんよ。
他にもね、みんなで生活しているんだから気配りが必要な事が多々あります。
あなたがトラブルメーカーにならないためにも自覚が必要です。     >>> 生活のトラブル
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system