一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 生活のトラブル
 セールス撃退法
 セールスお断り
 新聞の勧誘
 トラブルは騒音
 挨拶しよう
 ごみ処理
 近所づきあい

トラブルNo1は騒音

あなたには聞こえないですか?
隣の人の物音。 上の人の歩く音。 下の人の話し声。などなど・・・
あなたに聞こえるって事は、あなたの物音も聞こえてるって事なんだ。
でもね、これが分かってない人が以外に多いんだよね。

住人同士で一番多いトラブルは、騒音なんだよ。
『刃物ざた』 って、事になるケースもある。


突然ですが、「好きな音楽ある?」 「じゃあ、嫌いな音楽は?」 
ねっ、音楽の好き嫌いってあるでしょ。
みんな、それぞれ好きな音楽、嫌いな音楽ってあるんだよ。
あなたが好きだから、隣の人も好きって事では無いんだ。

仮にですよ、隣の人が、あなたの嫌いな音楽聴いてたらどう思う?
「なんだよ、あんな曲、聴きやがって」 って、思わない?  でも、隣はその曲が好きなんだ。

それを夜中に聞いてたら? 深夜に聞いてたら? ましてや大音量で聞いてたら?
ねっ、わかるでしょ。 あなたが好きな曲でも、隣の人には騒音にしか聞こえない。 って事が・・・


だいたい、一人暮らし用の賃貸の建物なんて、壁が薄い事が多いです。
造る方も、借りる方も、『一時的な仮住まい』 と、思ってるからねぇ〜
今まで暮らしてきた一戸建てやマンションみたいに、しっかりできてない事が多い。

だから、思った以上に、何でも音が響いてしまうんだ。

だから、あなたも気を付けてあげなくちゃぁ・・・
みんなで住んでるんだから・・・  何しても自由だけど、お互いに気配りは必要だよ。


ドアの開閉とか、歩く音、食器を洗う音とかの 『生活音』 は、生活する上で出てしまう。
これは、しょうがない。
音を出さずに生活なんかできないから。
みんなも、それは分かっているから、普通はあまり気にしない。

でも、深夜に洗濯したりすると気にするよ。
「うるせ〜な。何時だと思ってんだ」 ってね。

それに対して、音楽とかは、出さないようにできるから、みんな頭にくるんだよ。

それと、時間帯によって、同じ音でもとらえ方が違ってくるんだよ。
一般的に、11時・0時〜6時・7時は、『寝る時間』 って、思われてる。
みんな、静かに寝たいのに、友達呼んでワイワイ騒いでると、怒られちゃう。

そりゃぁ、それぞれの生活があるでしょう。
「夜中仕事で、朝帰ってくる」 「夕方から仕事で昼まで寝てる」 ってね。

あなたには、あなたのライフスタイルがあると思います。
でもね、あなたの生活より、一般的な時間帯が優先されちゃうんだよ。
「俺は、昼の1時まで寝てるから、1時まで静かにしろ!」 って、叫んでも無駄でしょ。

「一般的な時間帯って、何時何分何秒から何時何分何秒までだよ!」
・・・って、そんな子供みたいな事言ってないで・・・
そうね、だいたい下のような感じかな。

   23時頃〜7時頃  寝る
   7時頃〜8時頃   朝の準備(朝食や洗面など)
   8時頃〜18時頃  仕事や学校
   18時頃〜23時頃 夕食やお風呂などのくつろぎの時間
小学校や中学校の時、訓練されたから、それが基本になってるみたい。

みんながそう思ってるんだから、「おれは、違うぞ!」 って、言ってもしょうがない。
たとえば、洗濯。 朝や昼に洗濯機を回しても誰からも苦情は来ない。
でも、深夜の1時、2時にに洗濯機を回すと、苦情の嵐。
同じ洗濯でも時間帯を間違えると、住人に大変な迷惑をかける事になります。

もう一回言うけど、自分のライフスタイルより、一般的な時間帯が優先なんだ。
何してても良いけど、音は勝手に玄関や窓から出て行ってしまうからね。


それとね、もし、あなたが住人のだれかに、騒音で悩まされて場合ね。
一人で、怒鳴り込んで行ってはダメです。
頭に来ても、一人で対処しては、絶対にダメ。  落ち着いて・・・

大体、こんな自己中のヤツに怒鳴り込んでも、逆ギレされるだけです。
逆恨みされるか、最悪の場合、刃物沙汰ってな事も・・・

こんな時は、管理会社や大家さんへ相談しよう。
住人の多くから苦情が来れば、自己中のヤツを退去させる事も可能なんだよ。

でも、何処からが物音で、何処からが騒音って、分ける事ができないから難しい面もあるけど・・・
とにかく、管理会社や大家さんへ相談したが良いよ。
一人で対処する事だけは止めましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


ところで、マンションやアパートの住人に会った時、キチンと挨拶してます?
挨拶って、と〜〜っても大事なコミュニケーションなんだよ。
たかが、挨拶。されど、挨拶。     挨拶しよう
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system