一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 生活のトラブル
 セールス撃退法
 セールスお断り
 新聞の勧誘
 トラブルは騒音
 挨拶しよう
 ごみ処理
 近所づきあい

ごみ処理ができない

住んでるところによって、ごみの捨て方ってあるでしょ。
月曜は生ごみで、火曜はプラスチックの日で、って・・・
アルミ缶とスチール缶と分けないといけない、分別とかもあるでしょ。
地域によっては、専用のごみ袋まである。

ちゃんと知ってる? できてる? きちんと守らないとダメだよ。
そんな事もできないのなら、一人暮らしなんか止めなきゃ。
ワガママな勝手な行動は、回りが迷惑するから実家に帰ってママにやってもらうんだね。

一人暮らしは自由だけど、『無責任でもいい』 って事では無いんだから・・・
この辺を分かっていない人が、非常に多い。


そりゃぁ、何やっても自由ですよ。
でもね、社会のルールってのもあるから、ルールを守って好きな事しなきゃ。
それが出来ないなら、ワガママな子供みたいな人間だ! 一人暮らしの資格なし!

ごみ処理って、面倒くさい事も分かります。 手間がかかるのも分かりますよ。
でも、ごみ処理はきちんとやる。 ごみ問題で周りに迷惑をかけない。
それが 『大人の一人暮らし』 です。

一人で住んでる訳じゃ無い! みんなで住んでるって、忘れないでね。


あっ、それから、それから、ごみは分別して、きちんと捨てましょう。
ベランダとか、部屋とかに貯めてると、蚊とか蝿とか、虫が寄ってきます。
蝿とか、虫とかは、周りの部屋に勝手に飛んで行っちゃうからね。
怒られても知らないよ。

それに、あんありひどいと、ごみ屋敷みたいになってしまう。
ひどすぎると、追い出される可能性もある。
多分、賃貸契約書にも書いてあるはすだから。

面倒くさがらず、こまめに清掃とごみ処理は行いましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


どんな社会のにもルールはあります。 それは、皆で楽しく生活する為です。
一人のマナー違反が、みんなを不愉快にしちゃう。 「自分さえ良ければいい」 なんて子供と一緒だ!
それは、近所の人達の付き合いも一緒。     近所づきあい
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system