一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

知っておきたい食品の栄養素

では、では、栄養素のお話。
栄養素って、知ってる?
「ビタミンなんとか」 とか、「カルシウム」 とか、言うの・・・

それぞれ、多く含まれている食物で補うんだ。
不足すると体調が悪くなったりするよ。


えっ〜と、3大栄養素 (たんぱく質・脂質・糖質) ってのがあるんだ。
エネルギーの割合が、たんぱく質で15%程度、脂質で30%程度、糖質が60%程度だって。
あれ、5%合わない? まっ、1:2:4 の割合位って事です。

「何か、難しいなぁ? 意味わかんないなぁ?」   僕も、そう思う・・・
とにかく、栄養素の働きと多く含む食品を紹介するので、参考にしてね。


【たんぱく質】
血液とか、筋肉とか、胃腸などの臓器とか、皮膚とか体の大事な部分を作るそうだ。
良質のアミノ酸を含む食品は、脳を活性化させる働きがあるんだって。

肉とか魚、チーズ、卵、大豆とかにいっぱい入っている。
不足すると、体重が減って痩せてくる。 もちろん、筋肉も落ちてくる。
身体の基本的な物を作っているんで、しっかり食べよう。


【炭水化物】
エネルギーの源です。
ご飯やうどん、パンやイモ類とかにいっぱい入っているよ。

不足すると、低血糖になって、ブドウ糖を脳へ運ぶ量が減ってしまう。
疲れやすい人は、炭水化物が不足しているかも?
だから、炭水化物ダイエットもほどほどにね。

また、炭水化物が足りないと、たんぱく質を代用するんだって。
でも、取りすぎると肥満の原因になるので、ほどほどに・・・


【油脂】
エネルギーの源で、たんぱく質とか炭水化物の2倍位の熱量があるんだよ。
後で説明する、ビタミンAとかビタミンDの吸収も助けちゃう。

油、ベーコン、バターとかにいっぱい入っている。
不足すると、全身の疲労が起こって、やる気がでなくなってしまうらしい。
肌荒れも起こって、カサカサ肌になるよ。  プルプル肌には、多少の油も必要らしい。


【カルシウム】
ご存知のように、骨を丈夫にします。 また、止血の効果もあるんだって。
牛乳、豆腐、チーズ、小魚、小松菜、海藻とかにいっぱい入ってます。

不足すると、骨折しやすくなったり、イライラしたりするよ。
神経過敏でイライラしてる人。  牛乳を飲みましょ。  牛乳。


【ビタミンA】
がんの抑制作用があるって。
鼻やノドの粘膜を強くして、お肌を美しくする効果があるんです。

ニンジン、かぼちゃ、海苔、チーズ、レバー、卵黄とかにいっぱい入ってます。

不足すると、皮膚がカサカサになったり、夜に目が見えずらくなったりするよ。
風邪ひきやすい人や目が乾燥しやすい人は、ビタミンAが足りないのかも・・・


【ビタミンB1】
糖がエネルギーになる時に必要なんだ。
消化液の分泌や神経系統の調整をしてくれます。

小豆、大豆、豚肉、うなぎ、レバー、ナッツ類とかにいっぱい入ってます。

不足すると、だるく疲れやすくなるらしい。
手足のむくみやしびれ、食欲不振や消化不良が起ったら豚肉を食べましょう。


【ビタミンC】
しみ・そばかずの防止は有名ですよね。
他にも、風邪の予防や発ガンの抑制もあるんですよ。

みかん、キウイ、イチゴ、カリフラワー、さつまいもとかにいっぱい入ってます。

不足すると、風邪をひきやすくなります。
また、歯肉炎や歯ぐきからの出血など歯周病にかかりやすくなるそうです。
ビタミンCは、水に溶けやすく、熱に弱いので調理は手早くね。


【ビタミンD】
骨や歯に、カルシウムを沈着させる働きがあるんだって。
カツオ、イワシ、サンマ、干しシイタケ、レバーとかにいっぱい入ってます。

不足すると、骨の発育に障害がでたりする事もあるらしい。
カルシウムと同じで、ビタミンDが不足するとイライラしたりします。
イライラしてる人。  カツオを食べましょ。  カツオ。


【ビタミンE】
ホルモンの分泌を助け、善玉コレステロールを増やしてくれます。
中性脂肪までやっつけてくれちゃうんですよ。
また、ホルモンの分泌を促すので、若返りの栄養素とも言われています。

ゴマ、ピーナッツ、ほうれん草、うなぎの蒲焼とかにいっぱい入ってます。

不足すると、筋肉が萎縮したり、皮膚が弱くなったりするよ。
ゴマパワーで、若返ろう。
アンチアイジングには、ビタミンEが欠かせない。


【鉄分】
貧血防止に大活躍する栄養素。
大豆、シジミ、干しひじき、焼き海苔、豚レバーとかにいっぱい入ってます。

不足すると、貧血や動悸、息切れ、めまいなど起きやすくなります。  冷え性にもなりやすいらしい。
ビタミンCと一緒に食べると吸収しやすいんだって。
昔めまいがした時、親父が 「クギ舐めとけ」 って言ったんで舐めたけど・・・
それって、正解だったのかなぁ〜?


【カリウム】
余分な塩分を体から出してくれる。
緑黄色野菜、かんきつ類、イモ類、牛乳、チーズとかにいっぱい入ってます。

不足すると、動悸やノドの乾きが起こったり、手足がしびれたりするそうです。
他にも、カリウム不足が続くと、筋力が低下したりします。
なんか、二日酔いと同じような感じじゃない?
二日酔いもカリウム摂取で直るかなぁ〜?


【亜鉛】
細胞の成長や増殖に必要な栄養素です。 生殖機能障害や前立腺障害も防いでくれます。
魚介類、鶏肉、牛乳、玄米、豆とかにいっぱい入ってます。

不足すると、味覚障害や性機能の発達が遅れるそうです。


さあ、さあ、どうでした?
それぞれが、大事な働きをしてるので、偏ったものだけ食べはダメって分かってもらえたかな?

バランス良く、食べる事が大事なんですよ。
「お肌が綺麗になる!」って言って、イチゴだけ食べててはいけないんです。

でも、こうして見ると、レバーってすごいですね。
ビタミンAもビタミンB1もビタミンDも鉄分も豊富なんですから・・・。
毎日、牛乳飲んで、ご飯と納豆とレバーを食べてれば大丈夫かな?

あっ、それから各栄養素ごとに、いっぱい入っている食材を紹介しましたが、
その栄養素だけが、入っているわけではありませんので、あしからず・・・

一人暮らしは、栄養が片寄がちになるでしょ。
お手軽、簡単。 好きなもの。 てな事で、いつも同じような物ばかり食べてるからね。

場合によっては、サプリメントを上手に使ったら良いと思うよ。
こんな僕でさえ、不足しがちなビタミンCだけはいつも常備してましたからね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


食物による栄養摂取はこれで万全かな?
じゃぁ、次は、睡眠についてね。
寝るのはもったいない? 分かるけど・・・
でも、『寝る』 ってとっても大事なんだよ。     睡眠不足
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system